ネイティブは「I'm fine, thank you.」って言わないってほんと!?

こんにちは!Wakanaです!

 

 

今回は、

留学先ですぐに使える英語の挨拶フレーズ

 

その2

 

「友達に会った時の挨拶」

 

について紹介します。

 

 

留学生活2日目

 

学校に向かって歩いていると、

 

「Hi! How are you?」

 

f:id:waka_english:20200520181215j:plain

 

昨日友達になった人に街で偶然遭遇

 

こう話しかけられました。

 

みなさんはこれに対してなんと答えますか?

 

 

 

 

あなたはこの記事を読むことで

 

留学中に挨拶を会話を膨らませるきっかけにし、

 

自然とおしゃべりが楽しめるようになります。

 

 

逆に読まなければ、

 

 

すぐに会話が終わってしまい、気まずい空気に、、、

 

そんなの嫌ですよね!

 

日本は学校の授業ではなぜか、

 

「How are you?」

 

に対しての答えは

 

「I'm fine, thank you.」

 

って習うんですよね

 

だから多くの人がそう答えます。

 

 

しかし、実際にネイティブに抜き打ちでこの質問をしてみると

 

「I'm fine, thank you.」

 

って答えたのは12人中0人でした。

 

文法的には間違っていないけど、

 

実際にはあまり使わない不自然な表現なのです。

 

 

そこで今回はネイティブも使う

 

「How are you? 」

 

の自然な返し方について紹介します。

 

 よく使われる無難な返事


I’m good.(調子良いよ)


I’m all right.(まぁまぁだね)


Not bad.(悪くない)

 


絶好調のときの返事


I’m awesome.(絶好調だね。)



いまいちな気分のときの返事


I’m okay.(まぁ、大丈夫だよ。)

I am very sleepy.(とても眠いんだよ。)

 

 

それでは今すぐ練習してみましょう!

 

step1  一人二役やる

step2 まずAになりきって「Hi! How are you?」という

step3 次にBになりきって「(上で紹介した使いたいフレーズ)」と答える

step4 いろんなパターンでやってみる

 

一人二役で寂しいと思うかも知れませんが、

 

この練習法は実際にその場面になった時に

 

焦らなくなるという効果があります。

 

実際にイメージしながらやってみてください!

 

では!

 

Wakana