留学先で外国人の友達をつくれるかはこれで決まる!!

こんにちは!Wakanaです!

 

 

今回は、留学先ですぐに使える英語の挨拶フレーズ

 

その1

 

「はじめましての挨拶」

 

について紹介します。

 

日本語でも最初の印象って肝心ですよね

 

これは世界共通で、どんな言語でも、

 

人と会ったときには

 

あいさつから始まります!

 

 

あなたはこの記事を読むことで

 

留学初日からたくさんの外国人の友達を作ることができます。

 

f:id:waka_english:20200520150909j:plain

 

逆に読まなければ、

 

せっかく海外に来たのに周りには日本人の友達だけ。

 

最初が上手くいかないとどんどん自信をなくしてしまいます。

 

その結果、最後まで外国人の友達が出来なかったなんてことも、、、

 

そんなの嫌ですよね!

 

 

 

メラビアンの法則によると人間の最初の印象は、

f:id:waka_english:20200520142315p:plain

 

視覚聴覚が多くを占めています。

 

つまり、「はじめまして」の挨拶をするときに

 

相手の目をしっかり見て

 

笑顔で

 

明るく

 

大きな声で

 

することがとても重要なんです。

 

英語力に自信がなくても

 

これらを意識して堂々とすれば

 

仲良くなるきっかけになります。

 

それではいくつか

 

「はじめまして」のフレーズを紹介します。

 

・Nice to meet you.

 

みなさんも聞いたことあると思います。

 

これは、初対面の相手に交わすもっとも一般的なフレーズです。

 

 

・I’m happy to meet you.(出会えて嬉しいです)

 

「あなたに出会えて嬉しい!」という喜びの気持ちを表すフレーズです。

 

英会話ではよく使われる挨拶の一つです。

 

「happy」を「glad」に変えて

 

・I’m glad to meet you.

 

も同じ意味で使うことができます。

 

 

・It’s my pleasure to meet you.(お会いできて光栄です)

 

フォーマルな挨拶をしたい場合に、オススメなフレーズです。  

 

Nice to meet you. よりも丁寧で

 

フォーマルなニュアンスを出せる言い方です。

 

 

・I’m pleased to meet you.(お会いできて嬉しいです)

 

こちらもフォーマルな場面で使えるフレーズです。

 

 

まずは、もっとも使いそうな表現を一つ選んでみましょう。

 

そして声に出して練習してみましょう!

 

step1 笑顔で微笑みかける  

step2 このブログを見ながらフレーズを声に出して大きな声で言ってみる

step3 何も見ずに自然に言えるかやってみる

 

ポイント

実際に外国人と自分が話しているところをイメージする

 

初対面では必ず使う「はじめまして」の挨拶

 

みなさんもマスターして友達作りのきっかけにしてください!

 

Wakana