「Youは何しにここへ?」をちゃんと英語で言えますか?

こんにちは!Wakanaです!

 

今回は、

「英語で質問をする」Part2 です!

 

外国人ってフレンドリーなイメージですよね!

 

だから「ノリですぐ友達になれるっしょ」て思っていませんか?

 

私も留学をした当初そう思っていました。

しかし、気づいたら私の周りには「よっ友」が大量発生。

 

挨拶する程度の友達はすぐにできても意外と一緒に出かけたり、深い話をする関係になるのって難しいんです。

 

でもせっかく海外に来たのだから親友と呼べるレベルの外国人のお友達作りたいですよね?

 

このブログを読むことでそのコツがわかります。

 

読まなければ、せっかく海外まで行ってもあなたの周りには、挨拶をするだけの関係「よっ友」大量発生という状況になってしまいます。

 

 

 みなさんはこんな経験ありませんか?

 

、、、シーン

f:id:waka_english:20200521145524j:plain



 

「どうしよ、気まずい」と必死に話題を探す。

 

多くの人がそこまで親しくない人との間に起こる沈黙に不快感を感じます。

 

これ、実際に英語でも起こります。

挨拶はするけど、そのあと話が続かない。

話題がない。

 

それを回避するのに重要なことは、

「相手に興味を持つ」ということ

 

実際にどうすればいいかというと

「自分から質問する」ことが大切になってきます。

 

これから何回かにわけて使える定番の質問フレーズを紹介していきます!

 

今回は、

「なんでここに来たの?」

f:id:waka_english:20200521145023j:plain

 

人それぞれ留学に来る目的は異なります。

この質問をきっかけに話が膨らむことも多いです。

 

What brings you here?

 何があなたをここへ連れてきたの?(直訳)

 =どうしてここに来たの?

 

Why did you come here?

という表現もありますが少しストレートすぎるようなので迷ったら上のにしておきましょう!

 

では実際に練習してみましょう!

 

step1 5回声に出して読みましょう

step2 覚えたら何も見ずに言ってみましょう

 

応用編 自分の答えを英語で言う

きっとこの質問をしたら多くの人が「あなたは?」って聞き返してくれると思います。

だから自分の留学に行く目的を英語で説明できるようにしておきましょう。

 

では!

 

Wakana