忙しい人必見、英語学習を継続させるコツ

こんにちは!Wakanaです!

 

「よし、英語頑張ろう!」

そう決意したのに気づいたら毎回3日坊主

やらなきゃってわかってるのに体が動かない

仕事が忙しくて勉強する余裕がない

 

いつも継続出来なくて悩んでいる人いませんか?

 

このブログを読めば

英語の勉強をやらないともやもやするくらい

英語が日常の一部になります。

 

逆に読まないと

これからもずーーっと3日坊主を繰り返す。

 

いつまでたっても英語が上達しません。

 

継続させるためのコツは

ルーティン化です。

 

 

気が向いたときにやるのではなく

毎回決まった時間や場所でやるように

仕組み化してしまうのです。

f:id:waka_english:20200522235245j:plain

 

例えば前回紹介した英語日記

毎日1日の終わりにペンとノートを出して

「よし書くぞ!!」

ってやるとハードルが少し高いんです。

 

あとは、「時間ができたら」「やれるときに」

って思っているとそんな時間は

忙しい社会人にはきません。

 

だから、通勤の電車の中と決めて

毎回電車に乗ったらスマホのメモにパッパと書く

 

このように場所や時間を決めて下さい。

f:id:waka_english:20200522234856j:plain

 

私は毎回帰りの電車でスマホに書いていました。

 

書くのはノートでもスマホでもどこでもいいです。

 

私はLINEに自分だけのグループを作って

毎回そこに送っていました。

あとは、先輩に勝手に送りつけていた時期も

ありました笑

人巻き込むのは結構おすすめです笑

日記を投稿する専用のSNSアカウントを作るのもありですね!

 

では、これから生活パターンに組み入れて

継続させるために

時間や場所を決めてしまいましょう。

 

お風呂の中

帰りの電車

お昼休み

 

どこでやるか決めたらそれを今ノートに書いて下さい。

今後、その時間に必ずやりましょう!

継続は力なりです。

 

ありがとうございました。

 

Wakana